椎茸の駒(菌)打ちを始めました。 クヌギの木をチェンソーで120cmに玉切りして椎茸の菌を打ち込みました。約40本ぐらい打ち込んだので来年の秋以降が楽しみです。 苗の準備を始めました。 今年の苗の準備を始めました。今年は茄子、オクラ、ピーマン、…

苗の準備を始めました。 今年の苗の準備を始めました。今年は茄子、オクラ、ピーマン、筍キャベツを種から準備中です。

久々に釣りに行きました。

長崎県野母崎沖で落とし込み釣りをしました。ヒラマサ1m級?ぶり7~8k2匹その他根もの数匹とまずまずの成果でした。

ひよどりにやられました!!

これ白菜ですひよどりに食べられてしまし無残な姿になりました。来年はヒヨドリ対策考えないといけないかな?

朝6時過ぎ犬の散歩中、三日月と金星を同時にカメラに収める事が出来ました。 三日月と金星

葉物野菜育成中

オクラ、茄子もそろそろおわります。今からは大根、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ホウレン草など葉物野菜になります。 鹿を見ました。 奥さんの実家(熊本県御船町の山の上)から帰る途中に鹿を見ました。

鹿を見ました。 奥さんの実家(熊本県御船町の山の上)から帰る途中に鹿を見ました。

ドローンによる農薬散布

ドローンによる農薬散布です。

畑のごみ箱を荒らすやつを見つけました。

畑のごみ箱を荒らすやつを見つけました。

野菜の花判りますか?

オクラの花です。 茄子の花です。 落花生の花です。 菊芋の花です。 野菜の出荷準備です。 野菜の花はあまり見たことがない人が多いと思いますのでUPしてみました。 特に落花生はこの花が地面に落ちて落花生になります。

久々の投稿です。 畑も忙しくなり投稿が出来ませんでした。 始めに植えた空中栽培のカボチャも終わりに近づきましたので、カボチャは秋から冬にかけて収穫できるように苗の植え付けをしました。 また最近では、オクラ、茄子を毎日収穫しマックスバリューに毎…

カボチャの他にも、ミョウガ、甘藷、オクラ、なすび、山芋、生姜、里芋、菊芋、えごま、落花生、ネギ、アスパラガス、唐辛子、トウモロコシ、小豆、大根、ニンジン、枝豆など 沢山栽培中です。

えびす 栗みやこも食べてみました。 どちらもホクホクでとても美味しかったです。違いは正直あまり分かりませんでした。

カボチャ食べました。

初めて収穫したカボチャを煮付けにして食べました。ほくほくして、甘く とてもおいしかったです。自分で苗から作ったからよけいにおいしく感じました。今回は九重を食べたので、残り2種類も食べ比べて見たいと思います。その時はまたレポートします。

初めての収穫です。

カボチャの空中栽培で初めての収穫をしました。種類は九重です。 一週間ほど置いてから食べたいと思いますので 食レポは少しお待ちください。

カボチャ大きくなりました。 カボチャ大きくなりました。種類が3種類あり上から、九重栗、えびす、栗みやこです。収穫は、後一週間ぐらい先になると思いますが、今から楽しみです。

太刀魚釣りに行きました。 久々に魚釣りに息子、孫合わせて4人で行きました。太刀魚の指4本~5本と大きめのが15匹釣れ、おいしく頂きました。向こうに見える島が猫島で有名な湯島です。

畑全体をドローンで撮影しました。 左の畑はオクラとなすびを栽培中、右の畑は左からブロッコリー、トウモロコシ、ニンジン、ネギの苗、少し空いて落花生、その隣がカボチャの空中栽培、キュウリもあります。その隣は現在ジャガイモを収穫中、右のマルチ(黒…

カボチャの空中栽培実がつきました!!

ツルが一番上まで伸びてきました。 実が付きました。これからどんどん大きくなります。

かちガラス見つけました。

かちガラス見つけました。 日本ではほとんどが佐賀平野を中止とした狭い範囲にしか生息していないそうで、生息地を定めた国の天然記念物に指定されているそうです。 なにか良いことあるといいな!!

かぼちゃのつるだいぶん伸びてきました。

かぼちゃのつるがだいぶん伸びてきました。 来週には上まで伸びて、いよいよ空中栽培の始まりです。 実も付き始めしたので、後一か月ぐらいで最初の収穫が出来ると思いますので楽しみです。

かぼちゃの空中栽培

かぼちゃの空中栽培 苗の植え付け完了しました。 今後成長していく過程を報告させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

かぼちゃの空中栽培に挑戦! 今年もかぼちゃの空中栽培を行います。これはそのための棚を竹で組んだものです。 今年は苗から育てているので定植から収穫まで、掲載していきたいと思いますので 宜しくお願い致します。

熊本地震

ドローンで熊本地震直後を空撮しました。 屋根のブルーシートが目立ちますね、ブルーシートが被っていない家は全壊の家の様です。もう3年7か月過ぎましたが本当に怖かったですよ、これからも空撮を中心にUPして行きたいと思います。

猫の迫

始めてのブログ開設しました。 私は今年6月でルネサスを早期退社した猫の迫君です。 これから色々な事に挑戦して見たいと思いますので、よろしくお願いいたします。 退職後、9月から1ヶ月かけて杉伐採跡地を重機(パワーショベル)で開拓しました。 猫の迫…